WEBLOG

サイトを現在管理している私ながらの日記のようなものです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

忘れてないかぃ?

このブログをみてくれてる人の殆どは
根っからのだんじり好きなんだろう。
松栄会のサイトを見る人は、会員の人か町内の人か
だんじり馬鹿かだ。

過去数年にさかのぼって、僕が感じた事を今回の
ブログのテーマにしたい。

賛否両論の意見は絶対あるんだが、どうだろう?

青年団、三十人組、若頭会の皆さんの全てではないが
忘れているものがあると思うよ。
祭り本来の意味は何なのかを・・・。

地域で一番のやりまわしをする。
勢いのある祭りにする。
悔いの残らない祭りにする。
云々・・。

人数が集まれば、きっとこの様な話になったり
熱い話になるだろう。

私も祭りには参加させてもらっている一人だが、
冷たい目線でみているものではないのは言っておきます。
しかし、近年の祭りは何かが違うと思いませんか?
僕だけではなく、きっとあなたの心の中でもそう感じている。

自分が老いたから?
人手が減ったから?
雨が降ったから?

そうじゃないよね。
きっと、そうじゃないはず。

だんじり祭りには緊張は付き物。
その緊張感は絶対必要であり、怪我をしない秘訣でもある。
だが、緊張とは違った緊張・・つまり「プレッシャー」が
多すぎるのではないか?
「年に一度の祭り」「悔いの残らない祭り」「自分の役」
そのような事を常に考えるのは必要ではあるが、ありすぎる
のも問題である。
常に顔を硬直させ、頑張って曳いても走ってくれなだんじりを
相手に、負けていく自分がいるはず。
これは、青年団だけに当てはまるものでもなく、各持ち場の
人間全員に当てはまるものだ。
「だんじりに傷をつけたくない」
そう思うのであれば、必死にせよ!その時に自分が出来る事を
無我夢中にするのが鉄則だ。

技術云々は、必ず備わってるんやから
 息が合わない、挫けてしまう・・・とか・・。
なぜ、そういったことが起こるんだ?
息は合うはず! 今年の祭りも誰一人油断はしていない。
傷をつけた事もあるが、あれは油断か?
俺は違うと思うよ。
あれは、そこまでの過程に問題があっただけだ。

気付こうよ! 近年の小松里に何が足りないか?

緊張の緊張に押しつぶされた小松里がある今・・
 何が足りない?
なぜ?祭りの最後のほうだけ馬力が出るのか?

俺は抜魂式の時から、試験曳きの時まで一切
緞子をもたなかったよ。
外面からしか感じる事が出来ない物を感じたよ。

前から見ても、後ろから見ても、横から見ても

   寂しい感じ。

もっと、笑え! もっと叫べ!
 発散しようよ!

その上で真剣にすればいいだけ。
真剣だけでは、いつかヘマをするんだ。

祭り最後に出る 馬力。

楽しんでる最中にある技術は、最高の祭りだよね。

これはみんなが思っているはず。

エラそうに書いてすみません。
  1. 2005/10/28(金) 14:32:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<循環器・・・ | ホーム | 胃カメラ 初体験>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/28(金) 22:50:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

だんじりだけでなく、すべてのことに当てはまりますね。
今できることを精一杯しよう。
そして、人生、みんなで楽しもう♪
そんな感じかなぁ~。。。
だんじり祭り、見に行く機会があったら、ぜひ、案内してくださいね。
  1. 2005/10/29(土) 13:15:07 |
  2. URL |
  3. myu #-
  4. [ 編集]

どちらかとゆとみせるまつりかなとおもうほうがおおいですね
  1. 2005/11/01(火) 22:38:21 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komatsuri30.blog9.fc2.com/tb.php/72-25c70624

坂

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

