WEBLOG

サイトを現在管理している私ながらの日記のようなものです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

胃カメラ 初体験

うぅぅ・・・
昔から「胃カメラ」はくるしいぞ!って良く聞かされました。

なので、昨夜からビビリまくっておりました。
前日のエコー検査にて胃の内壁が厚くなっている所があるって
指摘されたので・・・考えてみた。。。
胃潰瘍・ポリープ・癌などといった代表的な病気があります。
胃潰瘍は基本的に胃の内壁が薄くなっていく。
ポリープはなんか小さなシコリがある。
癌の場合は内壁があつくなって、何層にもなる胃壁へ進行する。

・・・・・。
昨日、「内壁があつくなってる」・・・。
つまり癌の疑いがあるかもしれない。
医者は、その年で癌は まずありえないが・・ごく僅かであるが
癌の可能性はあるとの事。
しかし、私の場合は既に貧血症状に似ためまいに嘔吐があり
しかも、体重が減少しており・・
まず、癌であれば末期であろうとの事。。。TT

昨日のエコー診断の時に、技師さんが
「ん?なんだこりゃ?」と一言。
もう一人の技師が来て・・
「ん?癌か?違うか?癌かな?」
「でも、癌だとしてもデカいよね」
「でも、見た目は癌に近いよね」
「この箇所は判断しにくいね」
と言ってたなぁ~
おぃ おぃ びびるじゃねぇーかよ!
その時、不整脈が連発していたのは言うまでもない。

とにかくaryarya.jpg

これが胃カメラ(おいら)の胃の内部なんだけど・・
(見たくない人は映像をクリックしないでね)
左上:胃の入り口
左下:胃の内部
右上:胃の出口
右下:胃の出口(十二指腸)
の画像です。こんなんのっけてええのかなぁ~
左上を除いてはすべて正常で綺麗な胃ですってな事。
付け加えれば 飲酒などで胃の破損すら見当たらない
飲酒をしない人の胃で、綺麗で若い胃なんだけどぉ!!!!!!!

左上に注目!
昨日のエコーでうつってた犯人です。
途中でツートンカラーになっており、穴がひらきっぱなし。
本当は穴は閉じた状態なんだけど・・ストレスが原因らしい。
で、ツートンカラーですが「重度の胃炎」らしいです。
一言でいうと「やけど状態」
原因はストレスと喫煙らしいです。
この場合は穴が広がっているので自覚症状があり
早期発見できたのですが、穴がふさがったままの人は
ほとんど自覚症状がなく、末期の胃炎になり胃の切除を
する場合もあるほどらしい。まぁ薬でどないかなる場合も
あるらしいがね。

って事で、胃の問題はひと月間の投薬で様子を見る事になりました。
続くは循環器の問題に挑んできます ><
  1. 2005/10/26(水) 16:00:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<忘れてないかぃ? | ホーム | うぅぅぅ・・・>>

コメント

胃カメラって苦しくないように麻酔してくれるとこもあるそうですねぇ。
部分麻酔らしいですが・・・。
風邪ひいた時、口開けて喉開くだけでもオエッってなるんですが、胃カメラだともっとなりますよねぇ。
あぁ・・・。
早く、坂さんの体がよくなりますように。
  1. 2005/10/27(木) 02:25:10 |
  2. URL |
  3. 祭花 #-
  4. [ 編集]

おえっ><

やぁ、祭花さん。
胃カメラ・・って検査中は楽なんですよ。
オエッってなりやすい僕も不安でしたが、麻酔がきいてるから楽でした。
しかし、その麻酔をする時点でオエッってなりますけどね。
氷状の麻酔を口の中でゆっくりとかしてして・・スプレーで口の奥に
部分麻酔をします。オエッ回数は10回程度でした。んでもって全身の力を緩める点滴麻酔もしました。
意識も殆ど消えていく最中での検査だったので楽でしたよ。
でも、最初のスプレー麻酔は・・・><
  1. 2005/10/27(木) 08:36:34 |
  2. URL |
  3. 坂 #-
  4. [ 編集]

うひょ~~~、大丈夫?(じゃないんだよね)
坂さんすごいストレス溜め込んでるジャン
胃カメラ、緊張するな~飲んだこと無いけど。
胃の中、どれもキレイにみえるけど違うんだね。
末期ガンじゃなくって良かったよ。
坂さんが元気じゃなくっちゃつまんないもんね。
  1. 2005/10/27(木) 09:06:48 |
  2. URL |
  3. myu #kwzMfkEo
  4. [ 編集]

早くよくなって、アチコチ出没してくださいね、

楽しみに待ってますから。
  1. 2005/10/27(木) 13:00:53 |
  2. URL |
  3. のぶりん #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

お見舞いのお言葉

みなさん、お見舞いのお言葉
ありがとう。
原因はストレスと喫煙にありました。
恐らく、体重減少と不整脈や貧血もこれらが発端となっている場合が多く、非常にキツイ薬を50日間の服用です。
私は日ごろより、食後は寝転ぶ癖があり、それも原因ですね。

・コーヒー好き
・喫煙
・ストレス
・馬鹿食い
以上の事柄が原因です。

症状が出てからでは遅いです。
・食欲不振、体重減少、脱力感・・・
今回の件で、食道と胃の事が
わかりました。
「ちょっと、胃が痛むなぁ~」
ってくらいで、胃腸薬を飲んで
喫煙・酒・暴食を繰り返すと私の
ようになりますので、皆さんも注意してください。
  1. 2005/10/28(金) 13:23:36 |
  2. URL |
  3. 坂 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komatsuri30.blog9.fc2.com/tb.php/71-7bf8e190

坂

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

