WEBLOG

サイトを現在管理している私ながらの日記のようなものです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

祭りでバテるな 最強の水分補給案

二年前・・2桁安打・・ではなく
2桁・・20人近くの人が病院へ運ばれました・・青年団。
ちなみに・・三十人組からも一人。。。

原因は脱水症状

汗が出るのは、体内の温度を下げる為なんですけど。
ナトリウム(塩)が体内の熱を吸収して出される仕組み。
よって、体内の塩分が少なくなると筋肉の痙攣や貧血といった
事で倒れます。
そこで、単に水分補給!って訳にはいかず「塩」の必要性です。
近年でのミネラル補給は「ミネラル水」。。
つまり水分だけの補給ですね。そりゃ倒れます。馬力も出ません。

もっと楽しい祭りをしたければ、ナトリウム補給が重要。
それと、体内細胞カリウム(K)の電解質補給も見落とされがち!
ナトリウムとカリウムのバランスは非常に重要なのです。

また、ナトリウムが出ていくことはカリウムも出ていきます。
カリウムが低下すると心臓への負担が上昇しますので
同時に摂取することが望ましい。

糖分・ナトリウム・カリウム の三大ミネラルを摂取するには
まず、スポーツドリンクです。その後に天然水で口の渇きを
止める。
カリウムは各休憩時間にコーヒーやお茶といったものを摂取すると
とれます。

よって、今年の祭りはスポーツドリンクと天然水を休息場に用意して
昼と15時の休憩時に、お茶もしくはコーヒーをとるように心がければ
楽しい祭りになること、間違いなし!
断言します。

/////祭りまでの・・・/////
祭りまで、走り込みといった練習がされますが
祭り前に「ゴホゴホ!」と咳をする人がいますよね。
あれも、塩分不足からくる体のサインです。
夏場でも、咳をする人がいますよね?
まぁ、風邪といえばそれまでですが・・根本的に
体調管理が出来ていない。
ミネラルの偏りから誘発されているという事です。
塩分は「嫌われ物」の類にはいりますけど
本当はとっても大事なミネラルである。

もし、走り込みで最中などで倒れた人が出た場合は
まず、水分という考えはやめて、まず 「塩」という事です。
水100mlに塩を5gほどいれて飲ませます。
その後に、スポーツドリンク(ナトリウム配合)を少しずつ
飲ませてください。
その後、胃腸が冷え切った状態ですから、温かめのお茶で
カリウム補充を行いましょう。
  1. 2005/09/09(金) 09:59:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ちょっと勤務中に休憩 | ホーム | 八木連合 小松里大隊 松栄会師団 3班小隊の 坂 隊員>>

コメント

なんだか、ナトリウムとかカリウムとか塩分とか考え始めると結構難しいね。
スポーツドリンクが手っ取り早いのだな。
って、そんな過酷なことしてないから大丈夫だけど・笑

最近選挙の応援がハードでイヤだ。
炎天下の中、会社の義務で聴きに行かされてます。
今も行ってきました。
喉が渇いたのでペット茶のみました。

明日はおやすみぃ~。何して遊ぼうかなぁ。

あ、足がつってしまったんですが、なにか対策ってあるのかな?
  1. 2005/09/09(金) 13:30:23 |
  2. URL |
  3. myu #kwzMfkEo
  4. [ 編集]

塩分とカリウムのバランサー

こんにちは。
塩分とカリウムはとっても仲良し。
シーソーのように保っていないと
脱力感や筋肉痛・・時には内蔵機能低下に
及びます。

カリウム=野菜 果物 コーヒー お茶 に含まれ。
ナトリウム=味噌汁、塩分を加えた料理にナトリウム     飲料・・・など。
水分補給=ナトリウム+カリウム=摂取量の運動
という事ですよね。

足がつる??
それは、ミネラル不足ですよ~ 塩分と鉄分かなぁ。
汗が出た分、水分補給って事ですよ~

久々に汗を流しました。
気分は爽快!体調良好!

・・・・運動不足ってことですわ。
  1. 2005/09/09(金) 17:57:29 |
  2. URL |
  3. 坂 #-
  4. [ 編集]

ミネラルか

そうかぁ、足がつるのもミネラルが関係あるのかぁ。
そういえばさ、ちょっと前にはやった“にがり”って確かミネラルたっぷりだよね。
それでもオッケーっぽくない?
水にちょっとたらして飲むとかでさ。
ダイエットでなくて・・・(ダイエット効果はないらしいから・・・)
  1. 2005/09/09(金) 20:59:21 |
  2. URL |
  3. myu #kwzMfkEo
  4. [ 編集]

にがりって胃の中の水分を固形に促進させる
んじゃなかったっけ?
わかんないけど。
スポーツドリンクだよ。手っ取り早いの。
糖分はいってるけど。。

僕は奥の手。
昆布茶と焼酎で塩分と胃腸の温度をあげてます。
凶とでるか・・吉とでるか・・。
  1. 2005/09/09(金) 23:55:07 |
  2. URL |
  3. 坂 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komatsuri30.blog9.fc2.com/tb.php/59-4079ac86

坂

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

