WEBLOG

サイトを現在管理している私ながらの日記のようなものです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やっぱ・・

禁煙しねぇーとだめだなぁ~・・オレ。
免疫力低下にともなう白血球上昇。
ナトリウム低下にともなうカリウム上昇。
夏ばてにともなう夏風邪。
食欲低下にともなう肝機能低下。

さて。。どう料理をしようか。
免疫力を上げるには、苦手な魚介類かぁ・・
わかめだったらいけるなぁ。

カリウム上昇の問題は、塩分を多くとることかぁ・・。
ポテチも食ったし・・塩水も飲んでるし・・・。
カリウムの野菜ジュースはやめたし。。

夏ばてからくる夏風邪なぁ・・
これは、食うに限るだな。
冬の風邪と違って、体を温めるとよくないと聞くが。。
多少の発汗作用は必要だしな・・運動だなぁ。

食欲低下も深刻だなぁ・・ドグマチール剤で様子をみよう。
ドグマを飲むと5kgなんて、あっとゆーまに太るらしいが
オレは今の時点で3kg太った。
半年続けると12kg太ったという人を聞いたが恐るべしだな。
まぁ、精神安定剤も調合された複合薬なんで飲んでおくか。

さて、来週の日曜から祭りの準備で忙しい季節ですね。
しょっぱな開始の4日は午前中しか参加できそうもない。。
午前中だけでも頑張ろう。

問題は会費だ。
分割もあったけど、払ってないから全額一括だな。
つらいけど、祭りに参加させてもらう最低限のことだ。
9月の小遣いと10月の小遣いを前借して・・だな Orz

しかし、カリウムの作用はすげぇーもんだ。
先月に縄跳びをはりきってしたんですけどね。
あの行為って、足と背骨周囲の細胞を破壊するんですよね。
健康な人は、翌日「あー、足が筋肉痛だぁー」程度ですが。。
私の場合は
「あー 手足がビリビリするよぉー 吐き気するよぉー
  微熱出たよー めまいするよぉー」
って事になりました。
なぜなら、細胞内にはカリウムが蓄積されており、細胞を破壊
すると、中にいたカリウムが血中に大量発生するんですよねぇ。
よーするに!ベロ毒素なんて「O157」クラスではないですけど
カリウムも栄養素ではあるが、血中にウジョウジョされると
具合悪いもんなんですよね。まず、腎臓がやられる。。
汗をかいたので、当然なことに塩分(ナトリウム)も不足で
カリウムと仲良し塩分がいないとカリウムはいじけて血中に残ったまま。
そのカリウムは塩を探しに、筋肉や内蔵器官などといったとこまで探しに
求めます。筋肉にカリウムが進入しすぎると、筋肉の硬直がはじまり
「腰痛、肩こり、背筋の硬化」の原因になり、脱力感が増大されます。
この状態が続くと、腎臓機能低下により、毒素がろ過されず体内に充満♪
嘔吐やふらつき、頭痛が発生し・・もっと進行すると不整脈がおこり
心臓の筋肉も硬化され、心不全に発展する。
過去に阪神大震災という天災により、家具などが倒れて圧迫された人が
「ショック症状」というのを発症され報告されましたね。
あれも、圧迫により細胞が潰れてカリウムが上がる。
これは急性なこともあり、カリウム数値がドォーンと跳ね上がるんですが
ナトリウム点滴ではおいつかなく透析を行って命を助けるんですね。

ほんと、栄養バランスや人体の不思議は難しいもんです。
体調不良で一つ賢くなった気がしますが、いえることは・・
「健康の為に濃縮野菜ジュースをガブガブ飲用するのは良くない」
「健康の為にサプリメントを常時服用するのは良くない」
「塩分は体に悪いというが、そうではない。カリウムとナトリウムの
  バランスを重視することだ」という事です。

さて、ごちゃごちゃ 論文じみたことを書く前に仕事しよっと。
スポンサーサイト
  1. 2005/08/25(木) 09:31:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<会社の移転 | ホーム | 体質改善失敗>>

コメント

なんだかすごく専門的だったよ。今日の日記。
面白くて読みふけっちゃいました。
すごくテンポがいい感じ♪
縄跳び、よくないんだ・・・
ちょっと前なんだけど、娘と一緒に縄飛びやったんですよ。
次の日筋肉痛だったんだけど、どうも様子が違う・・・
アスファルトの上でやったからクッションが悪かったのかなぁって思ってたんだけど、いつもの筋トレの筋肉痛とは明らかに違いました。
も・も・もしかしてカリウム!?って今日初めて思ってます。
ゴマ、やっぱりいいんだぁ♪
あるあるで見てから食べてるんですが、ゴマすりがショップで見当たらない・・・まさか売り切れ!?
皮なしゴマをよく噛んで食べることにしました。するの面倒だし・・・(会社で食べてるので・笑)
  1. 2005/08/25(木) 12:12:44 |
  2. URL |
  3. myu #kwzMfkEo
  4. [ 編集]

でしょ?

myuさんのブログはいつも見てますので
私も色々と勉強をしております。
また、myuさんのブログで勉強させてもらいますね。
縄跳びは良いんだろうけど、クッションの
ある靴でないと細胞がねw
まぁ、若い頃の縄跳びと30の縄跳びとで
は訳が違いますからね。
私どもの祭りはちょっと過激な運動なんで
ちょっとでも体調が悪いと、楽しくなくなるんですよ。
だから、時限付きの体調改善ってことで
焦ってるんですよ。
また、ブログ参考にさせてくださいね。
  1. 2005/08/25(木) 21:59:20 |
  2. URL |
  3. 坂 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komatsuri30.blog9.fc2.com/tb.php/49-ab302394

ニコチン抜き

一日目・・・もう挫折目の前。おそろしや~ ニコチンめ・・・でも禁煙セラピー読むと
  1. 2005/08/25(木) 21:16:20 |
  2. web六

坂

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

