WEBLOG

サイトを現在管理している私ながらの日記のようなものです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日記がかけなぃ

この2日・・仕事以外では何もしてないので日記が
かけない状態です。
私は電気の仕事をしています。が・・
現在は「雑件工事」を任されています。
現場の工事では、着工から竣工までを同じ場所で行う事から
自分の思う通りにて仕事が進める事が出来ますが、雑件と
なりますと、高圧設備から家のスイッチまでと幅が広く
行動範囲も広い。。。おまけに緊急が多い。

軽箱作業車に道具や材料を常に満載状態で速度が出ないし
ショックがデカィ。・・・ 私の急所とする「腰」に負担大!
会社に帰ると、このようにデスクワーク(偶にこうしてサボる)♪

昨日ですが、貝塚のあるマンション住人からのご依頼で
台所の電気がつかないという電話を受けた。
この時点で、
・ブレーカーの遮断
・電球の切れ(グロー球の切れ)
・安定器故障
・スイッチ故障
・電線の断線
と、5つ考えられる。
若いお客様であれば、抹消形式で上の項目を絞りつつ
現場に行くか電話で済むかを判断する訳ですが、あいにくの
「年輩者の女性」であった為、何も消えない・・ってか話しが
通じない・・というより 耳が遠いようだ。。。

lllili_「 ̄l○ililll この場合 最悪なんですわw
現場に行く事は仕事ですから仕方のない事です。
しかし、お客様の所へ訪問して状態を確認♪
確かに、壁のスイッチを切り替えても点灯しない。
電球の切れか?とおもってもサークラインの為、僅かでも光るはず・・
器具を外し・・電圧をチェックしてみる・・105V確認。異常なし。

電気屋なら まず「グロー球やろ!」って思う方はいますが
そうなんですよね。まずグロー球なんですわ!
でも、個人の電気屋でないおかげで「出張費」や「経費」の事を
考えなければならなぃんです><
グロー球を見て あーアカン! これですわ! ってだけで
最近のお客様は「サービス」として勘違いし、マネーの発生を
しないと思いこむ人が多いからで^^;
こうして最後にグロー球を確かめるって事で、作業を多めにしてる
悪い電気屋・・・。 でも、わかってぇ~!!
私の時給とガソリン代だけでも戴かないと・・ボランティア
になってしまいますぅ。。
グロー球と球の外れにて点灯しなかったという出動は
私にとって、漏電やスイッチ故障以上に「最悪な症状」って事です。
  1. 2005/06/15(水) 11:57:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<卵が先か?にわとりが先か? | ホーム | @@>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komatsuri30.blog9.fc2.com/tb.php/26-f4d5f2b1

坂

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

