WEBLOG

サイトを現在管理している私ながらの日記のようなものです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

循環器・・・

今日は朝から総合病院にて「循環器」検診を行いました。
相変わらず、不整脈が頻発しており何を言われるかなぁ~と・・。

9:30からの診察で早めに行って、心電図をとりました。
ほいで・・診察。

担当医は有名な先生なかわり、ちょっと怖い先生らしい。
先日とった24時間ホルター(心電図)と今日の心電図を
診てもらい、聴診器などをあてない診察・・。
結果・・「異常なし」
(゜ロ゜;)エェッ!?

ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー

これほど、不整脈が頻発しているのに「異常なし??」
まぁ、お医者さんを疑う行為はするべきではないのですが
納得がいかないので・・
「異常なしって信じられません」と言うと・・
お医者さんは半笑いで
「安心感を得たいのですね?」

そぅ。まさしく、そうなんですよ。

ってなことで、「心エコー」と「負荷心電図」をやってもらいました。
心臓エコーでは、弁も血流状態も良好。。

負荷心電図では約10分間走っての記録になり
5回程、不整脈が出ていましたが異常はないとのこと。。

再度、診察したら・・
「異常なし!」と太鼓判。。

不整脈は誰でもある事。
ただ、君の場合は脳からの電気信号が強く
心臓内で待電している可能性があるが
問題外だ。
交感神経と副交感神経の問題か
脳からの伝達区間が、敏感でそうなっているのかは
判断は難しいが、問題はない。

気になるようならば、安定剤で抑える事は出来るが
薬は使いたくない。との事。

心配ならば、10年後に来てくださいとの事 ;;

・・・。
医者の判断はイカツイ!!

さて、今から勤務!勤務!
  1. 2005/10/31(月) 13:05:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

忘れてないかぃ?

このブログをみてくれてる人の殆どは
根っからのだんじり好きなんだろう。
松栄会のサイトを見る人は、会員の人か町内の人か
だんじり馬鹿かだ。

過去数年にさかのぼって、僕が感じた事を今回の
ブログのテーマにしたい。

賛否両論の意見は絶対あるんだが、どうだろう?

青年団、三十人組、若頭会の皆さんの全てではないが
忘れているものがあると思うよ。
祭り本来の意味は何なのかを・・・。

地域で一番のやりまわしをする。
勢いのある祭りにする。
悔いの残らない祭りにする。
云々・・。

人数が集まれば、きっとこの様な話になったり
熱い話になるだろう。

私も祭りには参加させてもらっている一人だが、
冷たい目線でみているものではないのは言っておきます。
しかし、近年の祭りは何かが違うと思いませんか?
僕だけではなく、きっとあなたの心の中でもそう感じている。

自分が老いたから?
人手が減ったから?
雨が降ったから?

そうじゃないよね。
きっと、そうじゃないはず。

だんじり祭りには緊張は付き物。
その緊張感は絶対必要であり、怪我をしない秘訣でもある。
だが、緊張とは違った緊張・・つまり「プレッシャー」が
多すぎるのではないか?
「年に一度の祭り」「悔いの残らない祭り」「自分の役」
そのような事を常に考えるのは必要ではあるが、ありすぎる
のも問題である。
常に顔を硬直させ、頑張って曳いても走ってくれなだんじりを
相手に、負けていく自分がいるはず。
これは、青年団だけに当てはまるものでもなく、各持ち場の
人間全員に当てはまるものだ。
「だんじりに傷をつけたくない」
そう思うのであれば、必死にせよ!その時に自分が出来る事を
無我夢中にするのが鉄則だ。

技術云々は、必ず備わってるんやから
 息が合わない、挫けてしまう・・・とか・・。
なぜ、そういったことが起こるんだ?
息は合うはず! 今年の祭りも誰一人油断はしていない。
傷をつけた事もあるが、あれは油断か?
俺は違うと思うよ。
あれは、そこまでの過程に問題があっただけだ。

気付こうよ! 近年の小松里に何が足りないか?

緊張の緊張に押しつぶされた小松里がある今・・
 何が足りない?
なぜ?祭りの最後のほうだけ馬力が出るのか?

俺は抜魂式の時から、試験曳きの時まで一切
緞子をもたなかったよ。
外面からしか感じる事が出来ない物を感じたよ。

前から見ても、後ろから見ても、横から見ても

   寂しい感じ。

もっと、笑え! もっと叫べ!
 発散しようよ!

その上で真剣にすればいいだけ。
真剣だけでは、いつかヘマをするんだ。

祭り最後に出る 馬力。

楽しんでる最中にある技術は、最高の祭りだよね。

これはみんなが思っているはず。

エラそうに書いてすみません。
  1. 2005/10/28(金) 14:32:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

胃カメラ 初体験

うぅぅ・・・
昔から「胃カメラ」はくるしいぞ!って良く聞かされました。

なので、昨夜からビビリまくっておりました。
前日のエコー検査にて胃の内壁が厚くなっている所があるって
指摘されたので・・・考えてみた。。。
胃潰瘍・ポリープ・癌などといった代表的な病気があります。
胃潰瘍は基本的に胃の内壁が薄くなっていく。
ポリープはなんか小さなシコリがある。
癌の場合は内壁があつくなって、何層にもなる胃壁へ進行する。

・・・・・。
昨日、「内壁があつくなってる」・・・。
つまり癌の疑いがあるかもしれない。
医者は、その年で癌は まずありえないが・・ごく僅かであるが
癌の可能性はあるとの事。
しかし、私の場合は既に貧血症状に似ためまいに嘔吐があり
しかも、体重が減少しており・・
まず、癌であれば末期であろうとの事。。。TT

昨日のエコー診断の時に、技師さんが
「ん?なんだこりゃ?」と一言。
もう一人の技師が来て・・
「ん?癌か?違うか?癌かな?」
「でも、癌だとしてもデカいよね」
「でも、見た目は癌に近いよね」
「この箇所は判断しにくいね」
と言ってたなぁ~
おぃ おぃ びびるじゃねぇーかよ!
その時、不整脈が連発していたのは言うまでもない。

とにかくaryarya.jpg

これが胃カメラ(おいら)の胃の内部なんだけど・・
(見たくない人は映像をクリックしないでね)
左上:胃の入り口
左下:胃の内部
右上:胃の出口
右下:胃の出口(十二指腸)
の画像です。こんなんのっけてええのかなぁ~
左上を除いてはすべて正常で綺麗な胃ですってな事。
付け加えれば 飲酒などで胃の破損すら見当たらない
飲酒をしない人の胃で、綺麗で若い胃なんだけどぉ!!!!!!!

左上に注目!
昨日のエコーでうつってた犯人です。
途中でツートンカラーになっており、穴がひらきっぱなし。
本当は穴は閉じた状態なんだけど・・ストレスが原因らしい。
で、ツートンカラーですが「重度の胃炎」らしいです。
一言でいうと「やけど状態」
原因はストレスと喫煙らしいです。
この場合は穴が広がっているので自覚症状があり
早期発見できたのですが、穴がふさがったままの人は
ほとんど自覚症状がなく、末期の胃炎になり胃の切除を
する場合もあるほどらしい。まぁ薬でどないかなる場合も
あるらしいがね。

って事で、胃の問題はひと月間の投薬で様子を見る事になりました。
続くは循環器の問題に挑んできます ><
  1. 2005/10/26(水) 16:00:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

うぅぅぅ・・・

やはり体調が悪いので、病院へ・・・。

腰痛は治った。しかし嘔吐と食欲不振に脱力感・・。
不整脈。。
あーん・・・。
総合病院にいって、徹底的に調べてもらってる最中です。

今日は、肝臓のエコーと心電図をやりました。
先生:「どんな不整脈?一日に何回?」
僕:「いつくるかわかる不整脈で来る!って思ったら来ます。」
  「一日に数回とか可愛いもんではないです。百近いと思います。」

心電図の検査は、検査時・・不整脈なし。。
先生:「不整脈 出てませんねぇ」
僕: 「困ります。出してみましょうか?」
先生:「そんな事、出来るんですか???」
僕: 「はい。出来ますよ。」
   「ちょっと歩かせてください。」
・・・・。
再度、計測・・・。
「出ました。」
って事で、24時間不整脈計測をすることになりました。
今も機械をつけてます。

エコー検査は「肝臓・胃」。
肝臓・膵臓 異常なし。
胃に・・・壁厚がぶ厚くなってる箇所あり。
って事で、胃潰瘍の疑いありということで明日 胃カメラを
飲むことになりました。。

更新云々は、もう少し待ってください。
ご迷惑かけてます。
  1. 2005/10/25(火) 14:33:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

祭りが終わり・・

うぅぅー。
更新作業に追われる坂です。
祭りが終わり、一息つくはずなのですが・・
なんか多忙。
ってか、食いすぎで体が思うように動かないってのが○。

15日に車屋さんにいったんです。
愛車のアコードを手放す時期がきたからなんですがね。
手放すというか・・査定額0なんで・・廃車にされると思いますが
距離はあんまりなんですよね。6万5千しか走ってへんから。。
アコードSIR 2.2 あぁー・・・よう走る車やのに。。
ハイオク仕様の3ナンバー・・燃費悪い乗り方。
アクセルを踏む瞬間、チャリンチャリン♪ってお金の出て行く
音がします。
よって、次に買う車は・・俺には考えられない車だ。
ホンダ派なんで車種は制限されるんですが・・
今回はエンジンも制限されました。。
家族で利便さを追求した車にコンパクト性。
つまり、モビリオなんですよね。。。
90spしかないんだけどぉ・・・。
モビリオスパイクってのも考えたんですがぁ・・
10年乗り続けて40歳になってもモビリオスパイクってのも
ちょっと微妙。
ってな訳で、モビリオなんですよ。
あんまりお金をかけれないって事でVTECもあきらめ・・。
7人乗りで90馬力・・。走るのか?w
私は単純なので、原チャリ13台分の馬力があるんだから
大丈夫だろぅ^^;って思って強引に納得。

サイトの更新ノルマが達成できなぃ今。
なんか、燃え尽き症候群で・・。
パソコンの前に座ることすらしんどぃです。
でも、更新をしてないという訳でもないんですよ。
ちゃんと一日2時間くらいやってます。
でも、今回のFLASHはちょっと・・・きつぃ。
ってか、今週は仕事が超ハード。
しかも今週の日曜も出勤で、13日間休み無しです。。
辛い。
  1. 2005/10/17(月) 09:39:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

日本の宗教

昨日、歯科から帰ってみると面白いテレビ番組を見ました。
日本の宗教や世界の宗教といった番組です。
日本の8割は神を信じていないというサーチ結果です。
まぁ、私はテレビ番組の内容は常に半信半疑で見ていますので
その結果は信じてはいませんけどね。
少なくとも、地車を曳くのに「お守り」をつける子は信じていると
いう事ですから、泉州では逆に8割程信じているんとちゃうか?
みたいな感じです。

一神教、つまり「ヒンズー教」、「キリスト教」他といった
国はご存知だと思われますが、日本の場合は非常に複雑です。
仏教の基本は「ヒンズー教」であり、中国経由で日本へ伝わった。
その過程とその時代の文化により、様々な仏教が広められ
法華経、真言宗、浄土宗、浄土真宗・・他 めちゃくちゃあります。
一神教でない日本人が多く、神社と寺院を両立させて信仰するのが
日本人の現状であるのはおわかりだと思います。

一神教の教えは、人間は全て神の子であり次の式が成り立つ。
「神」>「人間」>「動植物」
まぁ、これが本当なのであろうが日本の場合はこうです。
「神」=「人間」=「動植物」
この固定観念が文化の違いを形成された。
神社には仏像などといった物はありませんが、代わりに
鏡があります。その「鏡」こそ神様であるという教えです。
鏡は全ての物を映します。
鏡に木をうつすと木が神になり、水をうつすと水の神になる・・・。
己をうつすと「自分」が神であるという教えなのです。
この事から上に書いた式が成り立つのです。

日本の宗教は、世界の宗教からみると「進化」したのか「退化」
したのか、または「逸れた」のか難しいところです。

祭りは神事であり、つまり「奉り」「祀り」「祭り」であり
一神教ではない、現在の日本では他の宗教を取り入れる事なく
行うのが、原則という流れに従って今の祭りが存在します。

私は仏教を否定するものでもなく、神道を肯定するものではない
普通の日本人ですが、悩むことがあります。
矛盾というものです。仏教は変化ある宗教なのは理解できるのが
「おみくじ」です。
「おみくじ」は未来を占うものであり、古来の仏教では考えられない
事柄だと思いますが、現在は初詣に寺院で占えます・・・。
逆に神社では「数珠」たるアイテムも手に入れる事が出来る。
お札はわかりますが、数珠は仏教の「念」からきたもの。
はぁ? おかしいですよね。

過去にこの問題を取り上げて以来、悩み続けてひとつの結果を
自分に出しました。。半ば強制ですけど。

 神は日本の宗教であり、輸入宗教ではない。
 仏教は輸入宗教ではあるが、神道にはない「感謝」
 という事柄を教えてくれる。
 キリスト教は、過去も未来も全て 神 に頼る性質があるが
 日本の神道の場合は、それが無い。
 常に両立する心が肝心であり、お祭りは仏教の心を得た上で
 神に対し望む行事である事である。

本当に強制ですが、こう考えるしか納得できないです。

でも、そうこう書いているうちに 日本の祭りの時だけ

「神」>「人間」=「動植物」
という式が成り立つのではないかとい事です。
  1. 2005/10/12(水) 11:55:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

祭りがおわっちった!

腰痛・・頚椎部不快感・・云々・・。
今までグタグタ述べた事柄が祭礼期間中・・消えた。
やはりストレス性だったのか・・単なる運動不足だったのか。

初日の8日、4:30集合。
雨の予報だったが、なんとかこの時点ででは耐えてる。
曳き出し時間が迫ると同時に胃がキリキリと痛む。
まぁ、なんとか・・許せる範囲だったな・・あの痛み。

無難に曳きだし1回目のやりまわしは終えた。

昨年同様、7時頃から雨がポツリポツリと降ってきた。
まぁ、予想はしていたので凹まなかったけどぉー。

曳きだし三周目・・つまりやりまわし3発目・・
やってもたぁ。後ろ梃子としてはとりきったのは
とりきったのだが、返しが微妙にずれ内側へ
巻き込むように地車は内側へ向いた!
まぁ、取り残しよりマシなんだけどぉ~
内側の屋根うちは1発で返せない。
つまり、アザは内側にかえっているので容易にとれない。
アザをこっちへ寄せようと努力した結果・・
おいらの左足太もも前の筋肉が・・プチッ! ><
やってもたぁ・・あーぁ・・・やってもたぁ。
最悪!
お蔭様で、左足との戦いでしたわ!今回の祭り。
初めてですよ!だんじりのほうが速いのw
小股でペタペタ・・・・ 超小股でペタペタ!!
ショボッ!w
両日で20周持ってないよぉ・・良くて15周くらいだなぁ・。
あーぁ・・。
おわっちまった・・・。

さて初日の夜は大雨の為、夜間曳行は中止になった。
子供達はさぞ残念だったに違いなぃ。
でも、二日目の夜は快晴で若干肌寒い感じがするが
小さな子供達は、綱を持って左右に振られながらも
一生懸命曳いていたのが印象に残る。
ごめんなぁ・・地車・・あてちゃって・・。って思いで
一生懸命に曳いてる子供達を見ながら思った。

さて、翌日。
三十人組の詰所は「コープ久米田店」の駐車場の一部を
お借りしていたので、開店前に片付けをしなくてはいけない。
よって8時からの片付けである!
強烈だった・・・足はヒクヒク生まれたての鹿状態。
待ってましたというタイミングで雨がぁぁぁっぁ!!!
ほんと、今年の祭りは雨に悩まされたわ!
献灯提灯の片付けは来週に持ち越しということで
午後からは、落策だ!
場所は「とりひめ」。ま、毎年恒例なんですけどね。
コンパニオンなんかもきましたね。
おぃおぃおぃおぃ 隣かYo! 22歳。 おぃおぃおぃ。
でも、体調が最悪だったんですね 実わ! 
祭り二日目・・実は38度超えてたんですね実わw
今だから言える事w
だから、隣に誰がこようが関係なぃ。
食う事と呑む事に徹したのだ。
お蔭様で体重UP。
呑んだ暮れ 食い倒れ・・・
寄り合い期間中~祭礼最終日までの、あの胃の不快感は
一体なんだったんだ?というくらい快調。
今日も一日中、おなかがなってるよ。。。
どうなってんだ?
  1. 2005/10/11(火) 11:57:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5

血液検査 第二弾

最近・・胃の不快感と不整脈が気になり 検査。

・・・・。高カリウムと診断されてひと月半が経過しました。
あれから、コーヒーを控え濃縮野菜ジュースを禁止にした。
塩分を摂って、できるだけカリウムを追い出したのだ。

ナトリウム水を入浴前に飲んで、半身浴♪
・・・。
がんばりました! 夏ばて症状がなくなりました!
発汗作用も良好になりました。。

でも・・・不整脈が現れました。。。
まさか・・。 まさかと思いましたけどね。
でも、その「まさか」です。

急激なカリウム減少は不整脈を引き起こす。
次いで、食欲不振もでてくる。
いわゆる・・・低カリウム症。。

おぃ おぃ おぃ 馬鹿な体め!
カリウムを安定できないらしい。ってか、行動がオーバーなんだよ。
野菜を減らして、塩分摂った。かなりの偏り。

おぃ おぃ おぃ! そら心臓に負担かかるがな!
肝臓・腎臓はやったぜベイビーなんだろうけど・・。
心臓がヒィーフゥー ゆーてるよ。

ったく。 禁煙だ。(まだいってるよw)
  1. 2005/10/05(水) 16:38:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっとこさ

昨日の入魂式とお披露目曳行・・試験曳き。
朝4:30集合の入魂式に続き、7時から約1時間の
お披露目曳行・・昼の1:30~4:30の試験曳き。
無事に終える事ができた。
沢山の課題が残った試験曳きであったと思う。
青年団、三十人組・・本番に向けて一呼吸ですね。

私の体のほうは、えーっと・・お披露目の時は
ずぅ~っと撮影。でも、カメラマンって・・
案外しんどいです。
綱先へいったり後ろに回ったり。。
ヘトヘトでした。
試験曳きからは、後ろをもってました。
全部で9周したと思いますが、6,7周は持ったと
思います。腰が砕けるかと思ったときもありましたが
なんとか、3時間はもつということです。

たった3時間持って走ったりしただけやのに
今朝から、足と腹筋がおかしいです。
咳をすると腹筋がおかしいw

みんなが言います。 無理せんとほどほどにしぃ。
これ無理ですよね。緞子を持つという事は全力で
しないと意味がありません。
全力を出せない場合は、絶対持たないようにしよう。

なんしか、本番一発目ですね。
  1. 2005/10/03(月) 11:50:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

坂

09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

