WEBLOG

サイトを現在管理している私ながらの日記のようなものです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自律神経

さて、今まで色々なことを述べてきましたが
行くつくところは ここですね。

自律神経!
交感神経と副交感神経の作用で自律神経は成り立っている。
夏場は副交感神経が活発で冬場は交感神経が活発になる。
ストレス、暴飲暴食、喫煙、運動不足だと絶対的に崩れる。
なぜ、今回は自律神経を取り上げたかというと・・
ヘルペスが出たのと、不整脈が出たということからです。
ちなみに、胃の調子も悪い。

交感神経は「動」 副交感神経は「静」という働きがある。
喫煙やカフェインを摂取すると、交感神経が強く働く!
だから、喫煙後の運動は動悸や息切れが激しいのである。

自律神経失調症になると、この交感神経と副交感神経のバランスが
正常に保てなくなり、動いていなくても動悸がしたり夜になっても
体温を下げることが出来なくなったりと色々な症状が出る。
更年期障害もこれからくるんですよね。

去年もこの季節になると、不整脈が出た。
去年もこの季節になると、ヘルペスも出た。
しかも、今年は体調不良。
・・・・若年性男性更年期障害?なんてのを頭を過ぎる。

俺の何がいけないんだ?
姿勢?運動不足?喫煙?ストレス?食事?水分過多?
・・・・すべて・・だろぅなぁ。。

お披露目曳行は、後ろのドンスを持たないことにした。
昼からの試験曳きはバリバリ持つけど・・・。
朝は特に体調不良ってか・・・・鬱だからだ。

自律神経を整えることに早く気付くべきだった。
・・・そういえば、7月からヘルペスでっぱなしだ。。
背中に予備軍がいる。。
食う 動く 寝る 野性的な人間生活にする事がBESTかも
しれないな。
日が昇ると同時に目覚め、日が沈むと同時に寝る。。
これ・・・絶対 無理。

ハテ・・・・。
  1. 2005/09/29(木) 17:06:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

喫煙

寄合い半ば、喫煙者にとっては問題が一つ。
寄合い期間中はどうしても喫煙本数が増えるという事。
一箱の者は一箱半~2箱という・・・。
それに加え、飲酒量も増えると思われ、胃腸状態は
ゴチャゴチャになると想像がつく。
どうしても喫煙本数が増えると、胃腸のバランスが
崩れ、朝昼晩の食事も困難なようだ。
飲酒による朝の胸焼けや食欲減退!
肝臓もバテバテ!
祭りを終えると、みんなは燃え尽きるというが
別の意味で燃え尽きるようでもある。

私は8mmのニコチンタバコを吸っていたが
体調不良の為5mmにしたり3mmにしたり
最終的には1mmにしたり・・出来もしない禁煙を
したりと色々バカなことをしていました。
要するに、ニコチンだけをとればいいのだが
タバコには有害物質が豊富♪
8mmのタバコを吸おうが、1mmのタバコを吸おうが
ニコチン量は違うものの、有害物質の吸引は同じ。
8mmで1箱だったのが1mmの2箱・・・つまり
1mmの2箱のほうが神経的な観点は別として
体に悪いのは後者の事柄である。
しかも、1mmは肺の奥深くまで進入できる為
逆に肺が苦しく思えた。
10mmクラスは人体の拒絶反応が働き肺の奥底まで
届かないのが実際らしい。
1mmを吸っていたら不整脈が出ていたが
昨日より8mmや12mmに変更したら不整脈がおさまった感じがする。
確かに、吸う本数も減ったという事も考えられるが・・。

タバコの自動販売機を見ると昔と違って、ロータール・ニコチン
の銘柄がかなりの割合で増えている。
これも戦略。
喫煙者減少を辿る社会において、たばこ産業は四苦八苦。
1mmクラスの銘柄を増やして、少しでも健康に害のないように
思える心理作戦と本数UPの効果を得る為であると思われる。
世の中、金 なのか・・。
喫煙者のことは絶対的に考えない戦略にとって喫煙者は
戸惑う一方であり、1mmは害が少ないという心理作戦。
心理的なことであって、体へのダメージは何も変わらない。
逆に悪循環を育てていると考えてしまいます。
  1. 2005/09/28(水) 11:23:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

後がない!

ひさびさにブログってみました。
祭りの練習が始まると同時に完治?した症状があります。
それは「腰痛」。なんじゃ?
腰痛といいましょうか・・坐骨神経痛だったようです。
これは完治することはなく、また運動不足気味になると
現れてくると思います。

でもって、新しい症状が出てまいりました。
それは、不整脈。。。
右脚ブロックを持っていた私ですが、最近の不整脈は酷い。
今までの運動不足が、心臓にきています。
神経ブロック薬を使うか・・ひたすら、有酸素運動を行うか・・です。
考えてみると、毎年この時期になると不整脈が現れます。。
下半身のむくみに注意して、もしむくみが出たら病院へGOです。

真剣に祭りのことを考えているため、サイト管理は滞っておりますが
体調がよければ、更新いたします。
  1. 2005/09/27(火) 08:42:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

リハビリテーション

さて、祭りまで半月です。
腰痛 まだ 酷いです。

ってな事で、大事に大事に動いて腰に負担をかけないで・・
云々。 これ ヤメ。

とことん馬鹿になるまで動かしてしまえ! という考えに変更です。
とりあえず・・・
IMG_3421a.jpg


ちょっと前梃子さんの真似にてウォーミングアップ。
IMG_3422a.jpg


調子がでてきました! たかってみたりw
IMG_3423a.jpg


挙句に 一人で動くかな?
IMG_3424a.jpg


・・・・・・・・・。
最後になんでか 見つめ合う。。。
IMG_3425a.jpg

  1. 2005/09/19(月) 00:34:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ちょっと勤務中に休憩

今日は暑いですね。

腰痛が・・まだ治りません。
カリウムを減らす作戦なんですけど
的外れのようです。

もうちょっと調べてみると
「坐骨神経痛」? かな?
左のお尻ポケットに財布をいれて
長時間のデスクワーク・・。
左腰痛発生?

・・・。
可能性 大だなw
よって、右のお尻に財布を入れてみるべし。〆
  1. 2005/09/12(月) 14:23:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

祭りでバテるな 最強の水分補給案

二年前・・2桁安打・・ではなく
2桁・・20人近くの人が病院へ運ばれました・・青年団。
ちなみに・・三十人組からも一人。。。

原因は脱水症状

汗が出るのは、体内の温度を下げる為なんですけど。
ナトリウム(塩)が体内の熱を吸収して出される仕組み。
よって、体内の塩分が少なくなると筋肉の痙攣や貧血といった
事で倒れます。
そこで、単に水分補給!って訳にはいかず「塩」の必要性です。
近年でのミネラル補給は「ミネラル水」。。
つまり水分だけの補給ですね。そりゃ倒れます。馬力も出ません。

もっと楽しい祭りをしたければ、ナトリウム補給が重要。
それと、体内細胞カリウム(K)の電解質補給も見落とされがち!
ナトリウムとカリウムのバランスは非常に重要なのです。

また、ナトリウムが出ていくことはカリウムも出ていきます。
カリウムが低下すると心臓への負担が上昇しますので
同時に摂取することが望ましい。

糖分・ナトリウム・カリウム の三大ミネラルを摂取するには
まず、スポーツドリンクです。その後に天然水で口の渇きを
止める。
カリウムは各休憩時間にコーヒーやお茶といったものを摂取すると
とれます。

よって、今年の祭りはスポーツドリンクと天然水を休息場に用意して
昼と15時の休憩時に、お茶もしくはコーヒーをとるように心がければ
楽しい祭りになること、間違いなし!
断言します。

/////祭りまでの・・・/////
祭りまで、走り込みといった練習がされますが
祭り前に「ゴホゴホ!」と咳をする人がいますよね。
あれも、塩分不足からくる体のサインです。
夏場でも、咳をする人がいますよね?
まぁ、風邪といえばそれまでですが・・根本的に
体調管理が出来ていない。
ミネラルの偏りから誘発されているという事です。
塩分は「嫌われ物」の類にはいりますけど
本当はとっても大事なミネラルである。

もし、走り込みで最中などで倒れた人が出た場合は
まず、水分という考えはやめて、まず 「塩」という事です。
水100mlに塩を5gほどいれて飲ませます。
その後に、スポーツドリンク(ナトリウム配合)を少しずつ
飲ませてください。
その後、胃腸が冷え切った状態ですから、温かめのお茶で
カリウム補充を行いましょう。
  1. 2005/09/09(金) 09:59:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

八木連合 小松里大隊 松栄会師団 3班小隊の 坂 隊員

・・・・。
書くことないけど、来週は提灯の配線だなぁ。
体・・もつかなぁ・・・。

複合症状による、ダメージは相当なダメージだ。
頚椎症、顎関節症、ストレス、腰痛、夏バテ
から、パニック障害を発症。
それに伴い、食欲低下による栄養失調症状。
食うことに専念しないと、祭りはムリポ。

しかし、この夏は体力的に辛かった。
油断もできねぇーし。。。会社・・。

今週は超ハードだぁ・・・。
明日は夕方から某スーパー(○○○○八田店)w
での球替え・・。
その翌日は、大阪市内・京都亀岡・箕面にて点検業務。。
その次は・・現場工事。
その次はデスクワーク てんこもり。。

もぅねぇ・・・吐き気満開なんだけど。

栄養失調(栄養の偏り)を脱出するには、まず「胃」だな。
かなりちっこくなってる様子だ。
グルグルナッテルけど、入らないんだよな食物。
微熱が続いてたからなぁ。。
この夏で、体重が6kg減だ。。
62が56だぞ。。
一時、67kgあったんだけどなぁ・・・w
7月に55kgを記録したけど・・。
ちょっとだけ増えた。

ラーメン禁止が悪かったかなぁ・・。
バカほどキムチ食ったのが悪かったのかなぁ・・。

もともとは、5月最初のブログに書いてあるように
あの行為が原因だな。
サプリメント大量摂取+無塩濃縮野菜ジュースがぶ飲み。
あれからだ。。。
コーヒー10杯・・も、パニック障害を後押ししたんだろうけど。
あの5月の行為が一番あかん事やったなぁ。
今もサプリメント(やずや黒酢・納豆キナーゼ)を服用してるが
ビタミンC不足気味。

マジで時間がない。
今週末の提灯作業は、任されてる。
準備とかせんとあかんねんけど、脱力感ありまくり。

焦るな 焦るな! まず食う事だな。
  1. 2005/09/05(月) 17:28:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

祭礼準備1

祭礼準備に入りました。
まだ、本調子ではないので乗り切れない管理人です。
IMG_3286.jpg


私が会館に到着する頃には、若頭会の皆さんがツツミを引っ張ってました。
IMG_3289.jpg

遠いですが・・・・。

松栄会 つまり祭礼時団体名「三十人組」は会館にて
行事予定を発表。
(内容は「行事予定」にて掲載)
IMG_3290.jpg


小屋の前では何をする事なく、雑談模様。
IMG_3291.jpg

IMG_3292.jpg

そうするうちに、来年のコマを搬入!
もう、来年ですか?と思われると思いますが
約1年、水に浸すのが普通や思います。
ですから、今年に使用されるコマは去年に浸したコマって事です。
IMG_3293.jpg

IMG_3294.jpg

今日は、これぐらいに・・。
寄合い風景は、このブログにて紹介致します。
  1. 2005/09/04(日) 22:58:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パニック??

さて、禁煙を脱落しようかと・・・かなり意志が弱い。
このストレスには耐え切れないです。

昨日、ふと耳にしたのですが「コーヒー」の必要性。
眠気覚ましにコーヒー♪
1杯150~200mmのカフェインなんですが・・
これは、まぁ 毛細血管を広げるには効果がある。
つまり毛細血管が広がると表面体温が上昇し発汗作用もある。
コーヒーダイエットってなんかは、この作用のおかげ。

しかし、このカフェインはタバコと同じ性質をもっているらしい。
それは・・
 禁断症状と中毒症状があるんですよね。
きつい禁断症状は二日で消えていくらしいですが
中毒症状はきついですよね。
嘔吐・・・またもや嘔吐w
いらいら、動悸、パニック障害・・・ズラァーっとあります。
タバコとコーヒーって、案外と猛毒カテゴリに入るのでは?
と思います。

って事で、目の前に120mlぐらいのコーヒーがあります。
会社なのでインスタントなんですけど・・。
これ飲んでみます。。
脱力感が来るか 不安感が来るか!
さて・・どうなる??

おそらく・・猛烈な喫煙意欲がわくでしょぅ・・・

いざ TRY!! [パニック??]の続きを読む
  1. 2005/09/03(土) 10:23:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さぁ! 禁煙開始です。

昨日ではなく、今日から開始したんですね。
禁煙。
なんか、昨日は気持ちの整理ができてなくてね。

ところで、今日の昼前にラスト 吸いました。
まだ4時間しか経ってませんが先の事はわかりません。

吸いたくなったら深呼吸。
ついでに深呼吸健康法までやっちゃいます。

とにかく祭りに参加したい気持ちで禁煙開始!
いまから、ほぼ30日ですね。
必ず、体が軽くなってるはず。
ニコチンは5日で抜けるはず。
肝臓もある程度、休息できてるはず。
睡眠時間も多くとって、夜の10:30には寝る。

今週末から体を動かし汗を流すようにする。
池を歩く。ひたすら、歩く。
腹式呼吸で内蔵をたたき起こす。
背骨体操をする。
頚椎のツボを刺激する。
納豆キナーゼをとる。
黒酢をとる。
大豆をとる。
味噌汁を食べる。

やる事 多いな!
これで、挽回したら自分に御褒美あげよう。

うーん・・・・「お昼寝醒めたら朝だった」
これ最高の褒美やな。。 [さぁ! 禁煙開始です。]の続きを読む
  1. 2005/09/01(木) 16:07:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

坂

08 | 2005/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

